アリノハネのブログ

北海道美唄市の革製品とかの店

⇒ アリノハネのショップ

頭の中をこねくり回す

四角い形のシザーケース

いっつもどこかで「もっと良いやり方があるんじゃないか」って、思いながら仕事をしているんですが、皆さんその辺はどうお考えでしょうか?

今日、さやかはんと話していたら、自営業者の仕事のやり方についてになり、僕はもう基本いつでも仕事をしているような感覚なので定休日ってものも無く、いつも何かしら仕事をしているような状態になっているんですけども、角田光代が仕事をするときは「9時~17時まではオフィスで文章を書く」ってことを決めているらしく、なるほど、それがもしかしたら一番効率が良いのかもねって話になったわけです。

で、今のところ、僕はアリノハネっていう店をやっているんですが

store.arinohane.com

今、もう一つやっぱり自分が持っていると勝手に思っているものを全部出し切れる店を作りたいなと思って準備をしているところなんだけど、ようやくその店の概略というかタイトルが決まり、おっしゃーやったるでーぃって盛り上がっているわけですが、その辺の仕事は例えば9時~17時がアリノハネで、18時からはその店の方の準備だったり作品作りだったりをしていきたいなと思っているわけでございます。

そういう風になんだかんだで頭の中をこねくり回して、誰かにアドバイスをもらって、自分の中でそぎ落としていくっていう作業ってのが面白いし、きっと自営業者はそうしていかないとどんどんダメになっていくような、そんな強迫観念みたいなものも多少あったりしています。

あ、洗濯終了した。

うちの洗濯機、終わっても「ピーピーピー」って教えてくれないのよね。
シャイか。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.