アリノハネのブログ

北海道美唄市の革製品とかの店

⇒ アリノハネのショップ

「料理 写真 撮り方」

ゴーヤチャンプルー 写真

遊んでみるけど、実益も兼ねたい

昨日は定休日ということで、さてどうしたもんかなと思ったんだけど、結果、なるべく買い物は車ではなくて徒歩で移動し、あとはもう家の中でのんびりを楽しんでいました。

で、「ダイエットの日」と考えてスーパーに行き、なんかそのサラダみたいなものを買おうかなと思っていたわけですが、店内にあったゴーヤを見たら、どうにも「ゴーヤチャンプルー」を食べたくなってしまい、えぇい、カロリー低めに作れば大丈夫だろうってことでその食材を購入。

家に帰って昼ご飯としてそれを作ったんだけど、そこで僕は「ふむ」と思ったわけです。
最近こうして家にいるのが楽しいので、定休日は自宅での時間を楽しもうと思うようになったことと、仕事以外に何かこう実益を兼ねた何かをしたいなと思っていたけど、ずっと色々なことが落ち着かなくてどうしたもんかなと思っていたんだけど、この「料理」ってものをまたちょっとだけ本気でやってみたくなったってこと、それと、「うちの店のメニューに使う写真を撮って欲しい」っていう依頼を今までに何度か頂いたんだけど、「いや、料理の写真は難しいんさー」と言って断っていたってこともあり、結果として『ちょっと料理をまたやってみて、それを作り終えたら料理の写真の練習もしよう』っていう、これまたすっごいビジネスライクな考えになってしまいまして、今後定休日は「料理」と「写真」に時間を使って、あとは本読んだりしてダラダラするってのがなんだかとても建設的な考えのような気がしたわけでございます。

「料理 写真 撮り方」

料理 写真 撮り方

そう考えてみると、おぉ、これはここ最近考えた自分のアイディアの中でもそれなりに秀逸だろうって思ってですね、それならば晩飯もちょっと時間を掛けて作ってみるかなということで、ストウブに行ってパンを買い、スーパーに寄ってビーフシチューの食材を買ったけど、牛肉よりも鶏肉の方が美味いべや、ってことで鶏もも肉を買ってきてチキンシチューをそこそこ多めに作りました。

ただその前に「料理 写真 撮り方」とかで検索して、一通りのことを頭に入れて↑のようにして撮ってみたら、なるほど、色々と改善しなきゃいけないところもあるけど、なんかこう、方法論的なものに関しては「なるほどね」と自分では思えるようになったので、あとは料理の腕を上げることと、周りの小物の使い方なんかを自分なりに研究していったらば、あーら不思議、来年には「山田のディナー」、いや、「山田デナー」っていう店をやったら良いじゃないとね、そんなことを考えたらウフフとなったわけでござんす(※念の為、そんな店はやらんけど)

とにかく、余程予定があるとき以外は、定休日は料理とその写真で一人遊びをしようと思っています。

なぜ、外に飲みに行かなくなったのか

で、ここ最近、外に飲みに行く機会がぐっと減りました。
その原因を考えてみたら、それはもう間違い無く「飲みに行くのが億劫」ってのがありまして、これ至極単純な話で、今までは自宅での仕事だったので誰とも会わないってのが当たり前だったので、あぁなんか人と話したいなと思って外で飲んでいたんだけど、今こうして店を始めて、毎日誰かと会って話していると、家に帰ってからは一人で居たいみたいなんです。

基本、根暗なのです。一人でいる時間を確保しないと、僕はストレスで死ぬんだと思います。

あ、あと、昨日スグル君と話していて、多分そうなりそうなんだけど、9月11日(火)にストウブで浜田ケンジさんのライブがあります。

kenji-hamada.com

で、「山田さん、その日うちでバイトしませんか?」と言われて、「うん、何したらいいかわからんけど良いよ」と答えまして、その日は18時くらいから多分ストウブでバイトしてます。

浜田ケンジさん、格好良いなー


僕は馬鹿になった / 浜田ケンジ

このMVも素敵さ。
バイトしながら写真も撮らせてもらうべかな。

よし、早めにブログも書いたし、早めに店に出て仕事しやーす。

2018 © yamadakazufumi.com All rights reserved.